育毛シャンプーはマッサージと合わせて

育毛シャンプーをより効果的に使うには、頭皮マッサージを一緒に行うのがよいとされています。薄毛や抜け毛症状が進む人の頭皮は固く突っ張ってしまっているので、完全に固くなる前に適切に揉みほぐして柔らかくしておくようにすると、毛髪の発育ができやすくなります。
頭皮マッサージは、洗髪をする前におこなっても後におこなっても同じように効果があります。ですが、洗髪をする入浴中は体が温まって通常時よりも柔らかくなっているので、マッサージをを行うにはさらによい条件となります。また、洗髪と同時に行うと毎日の習慣付けもしやすいので、入浴時に行うようにしておくのがよいでしょう。
育毛シャンプーと合わせた頭皮マッサージの方法とは、まず泡立てたシャンプーを頭皮について、両指の腹を使ってゆっくり毛穴を揉みほぐしていきます。イメージとしては、毛穴につまった汚れを揉んで出してゆくような感じです。マッサージは一度や二度でやめてしまわず、できるだけ毎日継続して続けていきましょう。数週間程度続けているうちに、頭皮が柔らかくなってゆくことがわかります。
頭皮の柔らかみがましてきたら、もみほぐすだけではなく、すこし上に引っ張るようにしてみたりして更に弾力がつくようにしていきます。マッサージをして丁寧に洗髪をしたら、流し残しのないようにシャンプーを洗い流しましょう。髪や頭皮にシャンプーが残っていると刺激が大きくなってしまうので、時間をかけて流すことが大切です。